八王子音楽祭2019に「こんちゃんすりぃ」で参加してきました。

9月22日に八王子市学園都市文化ふれあい財団が主催する「みんなでGood!JAZZ Day 」に「こんちゃんすりぃ」というピアノトリオで演奏をしてきました。

主催者もビックリ!?まさかの超満員!

いろいろと初の試みで、お客様の入りはどんなものかな~と思っていたのですが、ふたを開けてみれば開場直後から超満員!
コレには主催者の方々も驚いていました。
スタッフさんたちが急遽座席数を増やして対応していましたが、それでも立ち見の方が居たり、会場に入れずホワイエにあるモニターでパブリックビューイングのようになっていたりと大盛況のイベントでした。

GOOD!なバンドに投票を!というイベントなのです。

このイベントは11ものバンドが参加し演奏を行って、お客様が最もGOOD!と思ったバンドに投票を行うというもの。
14時から20時という長丁場のイベントなので、流石に最初から最後まで聞いたというお客様は少なかったと思いますが、全体的にお客様が多く、得票数もかなりのものだったようです。

我々こんちゃんすりぃは3番手で登場。
演奏曲目は、
1.On Fire
2.You look good to me
3.Hymn to Freedom
の3曲。
例によって汗だくになりましたが、何のトラブルもなく、温かいお客様に囲まれ楽しく演奏を終えることができました。

お客様にGOOD!

演奏する側としてはお客様の反応が良いとテンションも上がりますし、もっとやってやろう!という気分もなります。拍手やかけ声で一緒に空間を作ってくれるお客様が多いとプレイヤーも助かるのです。

今回のお客様は、しっかりと拍手を送ってくれましたし、頑張ってかけ声をかけてくれたお客様(最初は恥ずかしいんですよね)もいらっしゃいました。

演奏だけでなく、MCの時も笑ってくれたり、手をあげてくださったりと反応も良く、かなりやりやすい空気を作ってくれました。

ベースソロの後に拍手がなかったのが唯一の欠点でしたが、素晴らしいお客様方でした。そんなわけで、僕の方からGOOD!をしておきます。

イベントの最後は結果発表!こんちゃんすりぃの順位は・・・?

全バンドの演奏が終了したらセッションタイム。
セッション未経験のお客様もいらっしゃいましたが、一緒に演奏を楽しみました。

そしていよいよ開票結果が発表。
1位はトリを務めた「おなかスウィングス」。八王子駅そばにある「おなかクリニック」のスタッフ+関係者で構成されたビッグバンドです。
2位が我々「こんちゃんすりぃ」
3位は「Freckul Face」。何回か共演しているボーカルのしずのさんや、アコーディオンのアコさんがいるバンドです。

やはりビッグバンドは強かった!残念ながら1位は取れませんでしたが、多くの投票を頂きました。会場の外で声をかけてくださったお客様もいらっしゃいました。「楽しかった」という感想は何よりもありがたいのですが、毎度の事ながら「MCうまいね」とか「よくあれだけ喋れるね」とか喋りの部分のみにフォーカスされていたのが気になります。演奏は!?

八王子音楽祭は例年クラシックを中心にイベントを開催しているとのことで、来年以降どうなるかはわかりませんが、またこのような機会があると嬉しいですね。

八王子市学園都市文化ふれあい財団の皆様、会場のスタッフの皆様、ご来場いただきましたお客様方、ありがとうございました。

また次の機会にお会いできる事を心より願っております。

こんちゃんすりぃ

Piano:近藤敦史
Bass :北澤一也
Drums:根来健太郎

この記事を書いた人

かずや

多摩市出身。多摩市在中。
平日はただのリーマン。休日ベーシスト。たまにタイプライター。らいとすたっふの中の人。
慢性的な故障のためたまに楽器が弾けなくなる。耐久力にも難があるので長い時間弾き続けると音量が極端に落ちる。ライブの際MCが長いのは休憩時間を稼ぐため。
お客様からの評価はMC>タイプライター>ベース。本人はいまいち納得がいっていない。

趣味は美味しいものを食べること。作るのもそこそこ好き。