お手伝い in イオン秦野

今日はポールスターさんというビッグバンドからの緊急トラ(※1)要請で神奈川県秦野市へ。
急遽ベースさんが出られなくなってしまったらしく、1週間前に連絡を頂きイオン秦野へ参上いたしました。

ノーリハーサル、オール初見というなかなかの状況で、聞いたことのない曲や、楽しくなりすぎてしまいやや暴走気味の曲(※2)もありましたが、全力で誤魔化すことに成功(?)し、何とか無事に終了いたしました。

最近トラを依頼されることが少なくなってきたので貴重な体験でした。
やっぱりビッグバンドは楽しいなぁ。

【本日の成果】
楽器搬送中に絡まれた数 3組(内お子様2組)

※1 トラ:レギュラーメンバーに欠員が出た場合などに、それを補充するために外部から呼んだメンバー。「エキストラ」の略。

※2 Watermelon Man :ノリの良い曲。ウォーキングベースではないため楽しくなりがち。セッションでも良くやるのでコードを覚えており、ノリノリで演奏した結果ビッグバンド特有のキメを忘れるという愚行をしがちな曲。

この記事を書いた人

かずや

多摩市出身。多摩市在中。
平日はただのリーマン。休日ベーシスト。たまにタイプライター。らいとすたっふの中の人。
慢性的な故障のためたまに楽器が弾けなくなる。耐久力にも難があるので長い時間弾き続けると音量が極端に落ちる。ライブの際MCが長いのは休憩時間を稼ぐため。
お客様からの評価はMC>タイプライター>ベース。本人はいまいち納得がいっていない。

趣味は美味しいものを食べること。作るのもそこそこ好き。