毎日がセッション⁉︎多摩センターNo.1(?)のカオスなカフェ&バー「音楽工房コルコバード」

[2021.1.26追記]新型コロナウィルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言に伴い、通常の営業時間から変更になっております。詳しくはお店まで直接お問い合わせください。

多摩センター駅からサンリオピューロランド方面へ。ピューロランドと極楽湯の間を抜けて住宅街に向かうと白い建物が見えてきます。その建物の地下にあるのが『音楽工房コルコバード』です。

ジャンル不問⁉︎ジャズ以外もオールオーケーなセッション

コルコバードのオープンは2008年。
開店当時から変わらず、お休みの日以外には毎日セッションが繰り広げられています。
ジャンルはJazzに限らず、ロック、ブルース、J-pop、昭和歌謡まで幅広くカバー。
そのため、事前にスケジュールを確認し自分にあったイベントの日に行く。というのが基本です。

その中でもこの店ならではというのが、フリージャンルセッション。ジャンルをあらかじめ決めず、来店したお客様に合わせて曲を決めセッションしてしまうというもの。セッション慣れしていないお客様は恐怖すら感じてしまいそうですが、お客様は多いようです。

セッションデビューしやすい(?)敷居の低さが居心地の良いお店

コルコバードは良い意味で「テキトー」さに溢れたお店です。そのテキトーな雰囲気を最も醸し出してるのがマスター。金管楽器以外は何でもこなしてしまう音楽を愛するマスターですが、音楽に夢中になり過ぎて接客を忘れてしまう事もしばしば。代わりにお客様が接客する事もあり、初めて来たお客様が誰がマスターか迷う事も・・・。それがまたゆるく、良い感じの雰囲気を作っているのかもしれません。

そんなマスターに鍛えられた(?)常連組もツワモノ揃い。皆さんかな〜り濃ゆいキャラクターをされています。

Jazzのセッションは、毎週月曜日や、毎月第2金曜日、第2土曜日、第2日曜日、第2第4水曜日、奇数月の第4土曜日などがありやや多め。
セッションデビューという人も安心な「超初心者セッション」や、クラッシックもできる「クラシック&ジャズセッション」など、それぞれの日の特徴があるので、自分に合った日を探すのも楽しいかもしれません。

マスターもお客様も濃いキャラクターの持ち主が多い「コルコバード」
気になった方は一度訪れてみることをおススメします。

音楽工房コルコバード

所在地: 東京都多摩市落合1-19-16パーク多摩B102
アクセス:小田急・京王多摩センター駅から徒歩10分
営業時間:19:00~23:00(詳しくはウェブサイトをご覧ください。)
定休日:不定期
WebSite: http://checkmate.mods.jp/corcovado/

この記事を書いた人

かずや

多摩市出身。多摩市在中。
平日はただのリーマン。休日ベーシスト。たまにタイプライター。らいとすたっふの中の人。
慢性的な故障のためたまに楽器が弾けなくなる。耐久力にも難があるので長い時間弾き続けると音量が極端に落ちる。ライブの際MCが長いのは休憩時間を稼ぐため。
お客様からの評価はMC>タイプライター>ベース。本人はいまいち納得がいっていない。

趣味は美味しいものを食べること。作るのもそこそこ好き。