Close
Free HTML5 Bootstrap Template

About Me

らいとすたっふ

多摩市で活動している社会人ビッグバンドです。練習目的に集まっている所謂「リハーサルバンド」のため、ライブなどはほとんどやりません。が、最近ちょっと頻度が上がっています(年に1回ぐらい)。どこかで見かけたら声をかけてください。

Prev Next
Image
Column

オスカー・ピーターソンのススメ

March 6th, 2016

ジャズは楽しいということを誰にでも分かりやすく教えてくれる人がオスカー・ピーターソンです。
超絶技巧の持ち主でありながら、分かりやすくハッピーな演奏を聞かせてくれます。
ジャズならではの美味しいところ、スィング感、高度な演奏技術を兼ね備えた最高のエンターテイナーの一人です。
なのでジャズをあまり聴きなれない人でも、この人の演奏を聞けばジャズの魅力が伝わってしまうはず。
もちろんジャズを聴きなれている人でも、聞けば聞くほど新しい発見があるはずです。

We Get Request:プリーズ・リクエスト

クリックすると商品ページに飛びます。

ピアノトリオでお勧めの1枚をと言われた場合、真っ先にあげるのがこのアルバム。
59年から66年まで続いたレイ・ブラウンとエド・シグペンとのピアノ・トリオは「ザ・トリオ」「黄金のトリオ」とまでいわれてファンから親しまれていたが、このアルバムをもって解散している。
「ザ・トリオ」の最後のアルバムにふさわしく3人のインタープレイが見事としか言いようが無い。
どなたにでもお勧めできる1枚。
Oscar Peterson(p), Ray Brown(b), Ed Thigpen(ds)

Way I Really Play: オスカー ピーターソンの世界

クリックすると商品ページに飛びます。

ピーターソンの良さがギュッと詰まった1枚。
とくに1曲目のインパクトは大。そのままピーターソンの世界に引き込まれること間違いなし。
非常に録音も良いが、驚くべきはライブ録音だということ。
スケールの大きなピーターソンの演奏が楽しめる1枚。
Oscar Peterson(p), Sam Jones(b), Bob Durham(ds)