Close
Free HTML5 Bootstrap Template

About Me

らいとすたっふ

多摩市で活動している社会人ビッグバンドです。練習目的に集まっている所謂「リハーサルバンド」のため、ライブなどはほとんどやりません。が、最近ちょっと頻度が上がっています(年に1回ぐらい)。どこかで見かけたら声をかけてください。

Prev Next
Image
Report

July 26th, 2016

セットリストと解説

  1. Like Tunder
  2. 元空軍バンドにいたトロンボーン奏者、RYAN HAINES(ライアン・ヘインズ)作の曲。
    かっこいい曲だが演奏の難易度は非常に高く、多くのビッグバンドを挫折に追い込んだ曲らしい。
    序盤、中盤、終盤とスキの無い構成になっている。ちなみにこの曲、5弦ベース(またはC装置)を基準に作られている。(もちろん4弦でも可)
    SOLO:にしだみなこ(ASax),北澤良子(Tb)(

  3. CARAVAN
  4. スタンダードナンバーであるCARAVANをギターフィーチャーにアレンジしたもの。元ネタはブライアン・セッツァー・オーケストラのもの。
    ギターに目が行きがちだが、管楽器もなかなか難しい。特にトランペットはハイトーンを求められるしんどい曲。
    SOLO:JAY(Gt)

  5. Low Down
  6. サド・ジョーンズ&メル・ルイス・ジャズ・オーケストラ(現ヴァンガードジャズオーケストラ)の曲。譜面は難しくないが、ダイナミクスの付け方に注意しないとあっという間につまらない曲に変貌する危険性がある曲。
    SOLO:なっちゃん(Tp)

  7. For The Time Being
  8. トランペットフィーチャーの曲。ボーカルバージョンもある。今回のライブで一番評判の良かった曲。曲の最後、トランペットのなが~いロングトーンに注目。
    SOLO:よーすけ(Tp)

  9. Ya Gotta Try...Harder!
  10. らいとすたっふが始まったときに一番最初に演奏した曲であり、当バンドのテーマ曲。だったはずだが、目立つ曲が増えたためオーディエンスの記憶にはあまり残らない曲。
    サミー・ネスティコ作曲のYa Gotta Tryをクインシー・ジョーンズがハードにしちゃった曲。
    SOLO:とらちゃん(Pf),おだけん(TSax),あきやま(TSax),まっすー(Tb),いせ(BTb)

  11. SORNING
  12. LAの大御所アレンジャーボブ・フローレンスの曲。この人の曲はメロディーラインが明確で親しみやすいが、ソロが長いことが多く、初心者向けではないように思える。
    ボブ・フローレンスのバンドはサックスセクションがバリトンサックス2本の6人編成。通常通りの編成でも演奏は可能だが、バリトン2本ってのは是非やってみたい。
    SOLO:よーすけ(Tp),さとう(Tb),とらちゃん(Key)

  13. Take The "A" Train
  14. 皆さまご存知エートレイン。ジャズといえばこの曲という人も多いと思う。スタンダードのためいろいろなアレンジがあるが、今回はイントロをピアノで長~く演奏してもらい、テーマはエリントンのまま演奏した。
    SOLO:とらちゃん(Pf),ねごろ(Tp)

  15. JAMES
  16. パット・メセニーが敬愛するシンガーソングライターであるジェームス・テイラーに捧げた曲。をビッグバンドにアレンジしたもの。メロディラインは優しい感じかつ非常にポップで覚えやすい。
    捧げた曲。というとすでに亡くなった方へ捧げていそうですが、ジェームス・テイラーさんはご存命。
    SOLO:JAY(Gt),とらちゃん(Pf)

  17. はじめてのチュウ
  18. キテレツ大百科のOPテーマとして有名な曲。これをスウェーデン出身のラスマス・フェイバーがプラチナ・ジャズでカバーした際のアレンジを元に編曲したもの。
    Vocal:しずこ
    SOLO:とらちゃん(pf)

  19. 炎のたからもの
  20. ルパン三世カリオストロの城主題歌。多くのミュージシャンにカバーされている。ジャズなのか?という質問は厳禁。
    Vocal:しずこ
    SOLO:よーすけ(Tp)

  21. Samba Temperado
  22. 上記と同じく、ルパン三世カリオストロの城の曲。ルパンと銭型警部が手を組んでカリオストロ城からだ出する際に流れるのだが、非常にかっこよく、記憶に残る曲。
    楽譜が販売されていないため、耳コピからの編曲を行った。もうビッグバンドの耳コピはやらない。
    SOLO:トニー(ASax),北澤良子(Tb),ねごろ(Tp),ねご(Drms),なかむら(Par),ゆーじ(BSax)

  23. MINUANO
  24. パット・メセニーの曲。MINUANOとは、ブラジル南部からウルグアイにかけての地域に吹く冷たい風のこと。演奏するのは大変だが、やりきったときのやったった感が中毒になる曲。
    SOLO:よーすけ(Tp)